2021年07月12日

zoom研修。母と父の悩み事。

昨日・今日と、zoomでの研修に参加していました。自宅に居ながら先生方やお仲間たちと繋がれる・・そんな時代と技術の進歩に感謝です。



夫の母のケアマネジャーさんからお電話。
介護認定の更新?のため、担当者会議の日程のお話しと、母の通うデイサービスから、こんな困り事を聞かされましたので〜担当者会議時にどうしていったら良いか考えましょう〜ってお話しがありました。

どうやら、例のトイレットペーパーの集めた物を、他の利用者さんたちにも差し上げておられるそうで・・目に余ったのかな?スタッフさんが「預かる」って言ったら怒ってしまったそうで・・

持ち物カバン(連絡ファイルと紙パンツを持って行く)に、詰め込んで行ってるのは知ってましたが・・母がトイレの時にないと困るからって言うので、ある程度はそのままにしてました。人様に差し上げているなんて、先日送迎のお気に入りお兄さんスタッフさんの件で知りました。

以前は、お菓子や飴をお配りして持ち込み禁止のお電話頂きましたし・・昔から誰かに何かを(相手が要る要らないに関係なく)あげたい人な、夫の母。

カバンに入ってた粉末青汁のスティックは、昨日夫が見つけて片付けてくれてましたから、お配りを未然に防げたかな。

帰宅した母、話していてその中で「ケンカした」「私が買った私の持ち物なのに」言ってました。トイレットペーパー持って行くのやめさせるの、難しそう〜。



実家の父、午後2時過ぎに行くと、食卓で座ってて・・悩んでるようす。昨日、私が、娘の出産後はそちらのサポートに行きたいから、父のところへはヘルパーさんに来てもらえるようにしようかなと考えてる事を話したから。

今日は娘と一緒に行ったから、その時はあまりその件について言わなかった父ですが〜夜中に弟から電話。食卓で座り頭抱えていたから、眠いならベッドで寝るように言ったら、「眠たいじゃない!悩んでるだ!」って怒鳴られちゃった〜って。ヘルパーさんはシャワーの介助してくれるのか?買い物してくれるのか?病院の送り迎えしてくれるのか?掃除してくれるのか?って。

弟は、父はヘルパーさんが入る事は覚悟してるようすだから、悩みの答えが少しでも分かったら良いかと思って、もう相談したりして何か分かっている事があれば教えてあげて、と。

早めに高齢者相談センター(地域包括支援センター)の担当の方に相談してみます〜。

父が思うほど(私のお手伝いしていた事全てをヘルパーさんにお願いする)のではなく、リハビリの送り出しお迎えに来てもらえたら良いな、と考えていたのです。細切れ時間で請け負って下さるのか?何をお願いできるのか?私も知りたい事いっぱい。 



同じカテゴリー(クリスタル)の記事画像
練習会のち、まごみちゃんち。
22〜24日のこと。
モミジたちが、紅葉しました。アロマ研修会。
トリートメントの練習会でした。
JHASの研修旅行に参加させて頂きました。
練習会。
同じカテゴリー(クリスタル)の記事
 練習会のち、まごみちゃんち。 (2023-12-20 23:15)
 22〜24日のこと。 (2023-11-24 18:49)
 モミジたちが、紅葉しました。アロマ研修会。 (2023-11-08 22:22)
 トリートメントの練習会でした。 (2023-10-25 23:01)
 JHASの研修旅行に参加させて頂きました。 (2023-10-23 22:22)
 練習会。 (2023-07-21 16:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。