2022年05月21日

実家の片付け。母の母は・・。

今日は午後から実家の片付けに。
3時間、夫と2人でがんばりました。
分別してまとめて置いて。
捨てに行くのは弟。



夕食後、席を立ち、自室に行って水入りペットボトルとマグカップを持って、玄関へ向かう母。夫が追って「どこ行くの?」聞いたら「アンタんち。」って・・トイレに行くらしかったので夫が誘導・・ここしばらくはトイレの場所は分かってたのになあ。

母のトイレ中、母の自室を見てた夫が見つけた粗相の跡・・粗相というか、ゴミ箱の中にオシッコしてあり、ゴミ箱周りが濡れてもいる・・

せっせと拭いてたら、トイレから出てきた母に・・「おばちゃん、少しは休まないと疲れが出るで〜。」という、いたわりのことば・・

退院後はもうずっと私は『おばちゃん』だし。
夫に向かって「〇〇君はどこにおる?」(〇〇は夫の名)って聞くし。

母「おかあちゃんはどこにおる?」
夫「誰のお母さん?」
母「私の。」
夫「シノさんか?」
母「そう。」
夫「もう50年以上前に亡くなってるよ。」
母「え〜?早くに亡くなっただな。」
夫「いいや、74歳だったかな?」
・・という会話を退院後に数回した。

夫「自分は何歳なの?」
母「60くらいかな。」
(ある日は、35くらい、という日もあった)

よく、母の妹(故人)が母のベッドで寝てるとも言うし。シノさんは近くいるって言うし・・

母「おかあちゃんと川に魚見に行ったよ。」
夫「まだその川渡っちゃダメだよ。」
(三途の川か!)

しっかり目覚めている時のお口は達者なので、まだまだ大丈夫。今日はTVに向かってツッコミ入れてた夫の母でした。



寝てる間のうわ言や唸る声、訪問日に母は寝てたので、ケアマネさんに聞いてもらう事ができました。「認知症が進むと現れる症状ですね。」とのこと。

その後、トイレに起きた母にケアマネさんが挨拶しても、かるく「こんちは」言うだけでスルーしてまた自室に戻った母。「以前ならいっぱい話しをしてくれたのにね」とケアマネさんも以前と違う母を感じている様子でした。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
1年ぶりの人間ドックに行って来ました。
GW前半連休の中日。
庭の花たち。じいじばあば託児の日(まごたくん)
トリートメント練習会でした。
33回目の結婚記念日に調べてみた③
庭の花。じいじばあば託児の日。
同じカテゴリー(その他)の記事
 1年ぶりの人間ドックに行って来ました。 (2024-05-10 20:43)
 GW前半連休の中日。 (2024-04-28 19:45)
 庭の花たち。じいじばあば託児の日(まごたくん) (2024-04-26 19:19)
 半年毎の定期検査と診察。 (2024-04-24 21:06)
 トリートメント練習会でした。 (2024-04-22 22:36)
 33回目の結婚記念日に調べてみた③ (2024-04-20 13:35)

Posted by Bluemoon at 20:25
Comments(0)その他介護
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。