2022年07月16日

まごたくんとお留守番。シンキクサイ我が家・・。

娘夫婦が結婚記念日のランチに行くので、まごたくんとお留守番。シンキクサイ我が家を離れてしばし孫パワーで癒しの時間を・・

数秒間、バランス取って両手離して立てるようになった、まごたくん。立てる事が楽しいみたいで何度もやってくれるけど、スマホのカメラがなかなか間に合わなくて・・何度か動画を撮り、1番上手く撮れたのを家族LINEで披露。

オヤツにバナナあげたり、離乳食あげたり。おっぱい以外でお腹満たせるようになってきたから、以前よりは長めの時間をママ居なくても大丈夫になってきました。


娘夫婦が帰宅したので、シンキクサイ我が家へ速攻で帰る。

私の出かける時に、ベッドで横になってる夫の母に「私は出かけるけど、起きて食べてね」って伝えたら「はい」って返事してだけど、朝も昼も何も口にしなかった(食卓には座ってしばらく居たそうですが)と、夫・・そして、リハパン脱いだまま次のを履いてない、とも。

「戻りました〜一緒にオヤツ食べよ」と声かけて・・メロンひと切れ、みたらし団子ひと粒、茹でじゃがいもひとかけら、スナックパンひと口、メイバランスもちょっと飲んだ。何度か勧めたけどもリハパン履かずにいる。

そのまま引き続き晩御飯。そうめん2〜3すすり。

食卓に座ってて粗相・・濡れちゃったから立ち上がって、部屋に移動したので、着替えてリハパン履いてもらう・・脱がしてあげて着せてあげる、手伝い無しでは出来なくなってる・・座っててくれるし「立って」「足上げて」は声かけしたらできるので・・その間に、食卓周りを夫が拭き掃除。

着替えながら「こんなになった」と痩せ細った腕を見せる母。
私「食べないからだよ。」
母「食べてるけど、人が見てるから食べられん。」
私「誰が見てるの?」
母「あんたのおねえちゃん。」
私「私にはおねえちゃん居ないけど〜なんて言うひと?」
母「すみちゃんちの・・ナントカカントカ」
私(すみちゃんって、だれ?)

私「お腹空いたらキッチンに置いてある物、なんでも食べなよ。」(先週は私の隠してあった黒糖ドーナツ棒見つけて食べてたじゃん)

着替えのお手伝いの時は、私の事はお手伝いさん(よその人)と思ってるみたいで、言葉遣いが「です・ます」調になり、やたらと「みなさんのおかげです、ありがとうございます」って言う〜。


気持ちはわかるけどシンキクサイ・・
・・夫の溜息が、です。母がほとんど食べてくれなくてどんどん元気なくなって出来てたことが出来なくなって(それもたったの10日間くらいで急に)・・私も犬猫の看病・介護の時は、こんなだったんだな〜・・と・・その上、私は「犬猫の事、心配じゃないの?」って、平気そうにしてる夫に念飛ばしてて、ゴメン〜。



昨夜、近所で上がった花火。
まごたくんとお留守番。シンキクサイ我が家・・。



同じカテゴリー()の記事画像
娘一家が誘ってくれて、BBQに行きました。
保育園のお迎えは、じいじばあば。
アロマの研修会でした。
何もしない連休後半。じいじばあば託児の日。
ピザ作り。
久しぶりの「ととや」さん。
同じカテゴリー()の記事
 娘一家が誘ってくれて、BBQに行きました。 (2024-05-11 20:35)
 保育園のお迎えは、じいじばあば。 (2024-05-09 22:22)
 アロマの研修会でした。 (2024-05-08 22:22)
 何もしない連休後半。じいじばあば託児の日。 (2024-05-07 21:02)
 ピザ作り。 (2024-05-03 17:39)
 久しぶりの「ととや」さん。 (2024-04-29 21:11)

Posted by Bluemoon at 18:59
Comments(0)介護
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。