2022年07月17日

夫の母の話を聞く・・

昨夜は私たちの寝る時間(午前0時)に起きて、上着を着てベッドに座ってて、聞けば「歩きに行く」と言う夫の母。

もう寝る時間だから、明日にしましょうと、上着を脱がせて。母は「私は起きるから、このベッドで寝るといい」と勧めてくれたけど、私は2階にベッドあるから、おばあさんが使ってね、と寝るように促して、私も夫も2階へ上がった。

歩きに行くって、元気戻ってきたかな?と夫にホッとした様子がうかがえました。

・・が、今日は昼頃まで起きてこず(昨夜遅かったから想定内)昼ごはんですよ〜と起こして、食卓には座りましたが、なにも口にしないで、しんどそうに目をつぶっている・・お薬飲んで〜と、それは飲んでくれたけど。

あまりにもしんどそうだから、市民病院の休日外来へ行こうと言うと「病院は行かない、行っても一緒だ、ほっといてくれ」って・・一瞬、「車で行く」と言ったので、その時にさっさと行けばワンチャンあったかもだけど、リハパン履いたかな?上下チグハグのパジャマだったから片方着替えるか?なんて言ってるうちに、ベッドに行って横になって寝てしまった母・・「車で行く」は「ベッドに行く」の事だったのかも。

「晩御飯だよ、メロン食べる?」には反応して「起きる。病院は行かない。」と・・で、また寝ちゃったか、起きて来ず。

3時間後(21時頃)ベッドで座ってじっとしてるので、声かけて。食卓にはくるけど、やっぱり何も食べず、病院は行かない、と。でも一緒にTVは見たり、風呂に向かう上半身裸の夫に向かって「風邪引くぞ」って世話焼いたり。

夫が風呂に行き、食卓で2人になると・・
「話があるから聞いてください。」と母。
TVを切って、聞く。

私の部屋に2つに割ると美味しい物があります、あげますので明日の朝か今晩か、あなたの都合の良い時に来てください、明日は主人のところへ行きます、明後日は私のしぬる日です、私に恥ずかしい思いをさせないでください、息子らがいろいろ言ってきてここは好かん、あなたがなかなか来ないので、そういう事で、もう行きます。

と、自分の部屋に行って、ベッドに入った。


今日母が口にしたのは、寝起きに持って行って飲んでもらったポカリ、TV見ながら自分で飲んでたポカリ、薬を飲む時のお水のみ。

明日も祝日なので、病院に行くとしたら休日外来になる・・明後日は午前に診察予約日・・今の調子では病院は行かないって言うんだろうな・・。




同じカテゴリー(介護)の記事画像
夫の母の転院。
絵本。母の転院準備。
まごみちゃんちへ〜。
マンモグラフィー再検査。夫の母の事で面談。
母の入院先ドクターからお電話頂きました。
夫の母、入院させてもらいました。
同じカテゴリー(介護)の記事
 夫の母が亡くなりました。 (2022-10-13 01:31)
 夫の母の転院。 (2022-09-02 21:47)
 絵本。母の転院準備。 (2022-09-01 23:00)
 まごみちゃんちへ〜。 (2022-08-31 20:50)
 夫の母の入院先からお電話あり。 (2022-08-25 23:37)
 夫の母の転院先病院で面談。 (2022-08-16 19:41)

Posted by Bluemoon at 23:29
Comments(0)介護
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。