2024年04月25日

じいじばあば託児の日(まごたくん)

カナヘビ見つけた。
じいじばあば託児の日(まごたくん)

公園で、キクノハアオイ見つけた。
じいじばあば託児の日(まごたくん)

炊き込みご飯作りました。
じいじばあば託児の日(まごたくん)
具は、えのきとこちらの出汁醤油を作る瓶から取り出した宗田節を刻んだもの。1年経ったからね。2リットル以上作ったかも。
https://sippo3.exblog.jp/33142789/



じいじばあば託児の日(まごたくん)
三角葉アカシアの花が咲き終わったので剪定(かなり切った)をまごたくんにもお手伝いしてもらいました。バケツ運んだりゴミ袋持ってもらったり切った枝葉をゴミ袋に詰めてもらったり。まごたくんはすぐ飽きて「ばあば、やって〜」あとは、「ここ通れるかな?」と隙間を歩いたり、自分が車になったつもりでバックで隙間に駐車したり・・ばあば「うしろ気をつけて〜植えてあるもの踏んでる〜」

三角葉アカシアの剪定が終わった後、まごたくんと散歩に出かけました。
「車が来て危ないから、手をつなぐ。」と道路を歩く時はずっとちゃんと手をつないでました。「踏切は見に行かないで、橋を渡る。」とコースもまごたくん任せ。あまりに家から離れて行きそうなので、適度に「こっちに行ってみる?」とコース修正しながら。

最後にちょっと公園で遊んで、その公園から家までは「足が疲れたで抱っこして帰る。」と言うので、そのように致しました。いつまで抱っこさせてくれるかな(抱っこできるかな)

帰宅して昼ごはん。モリモリ食べてましたよ。

14時から15時半まで昼寝。一緒に寝転び、絵本を読んでて、3冊目の途中で寝ました。じいじんちでの昼寝は久しぶり。

夕方、送って行き、持っていった炊き込みご飯、メカジキのバター醤油焼き、春巻き、レタス、キャベツを娘とまごたくんと一緒に食べて、からだだんだん(おかあさんといっしょの体操)を2回通しして、帰宅しました。

また明日〜(娘が連勤だから)



同じカテゴリー()の記事画像
保育園のお迎えは、じいじばあば。
アロマの研修会でした。
何もしない連休後半。じいじばあば託児の日。
ピザ作り。
久しぶりの「ととや」さん。
庭の花たち。じいじばあば託児の日(まごたくん)
同じカテゴリー()の記事
 保育園のお迎えは、じいじばあば。 (2024-05-09 22:22)
 アロマの研修会でした。 (2024-05-08 22:22)
 何もしない連休後半。じいじばあば託児の日。 (2024-05-07 21:02)
 ピザ作り。 (2024-05-03 17:39)
 久しぶりの「ととや」さん。 (2024-04-29 21:11)
 庭の花たち。じいじばあば託児の日(まごたくん) (2024-04-26 19:19)

Posted by Bluemoon at 23:11
Comments(0)自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。